最近よくPCメガネについての情報を目にします。
PCメガネとはパソコンのモニターから照射されるブルーレーザーをある程度の割合で遮断するレンズをつかっためがねです。最新のトレンドなのですが、ブルーレーザーを遮断する割合が高いものは他のレンズと比べて効果になり、仕上がりまで最低でも一週間程度をようすることがあります。
レンズの色に関してもブルーレーザーの遮断の割合が一番高いレンズを用いると見た目でもわかるくらいの茶色をおびたレンズになります。普通程度にパソコンを使うのならあまり遮断率の高くないものを選んで、パソコン以外の用途にも使用できるようにするのが価格に合った使い方です。
実際にどのくらい目の負担をおさえるのかは、個人差があり大して変わらないという評価から大分疲れが緩和したという評価まで個人によってその実感はちがうようです。
購入にあたってはまずはいきなり遮断率の高いものではなく、ある程度ブルーレーザーをおさえるものを使いその使い心地を試してみてから高価なブルーレーザー遮断率の高いレンズにしないと、その外見の色や付けた感覚などがふつうのレンズと異なるので、慣れるまで時間がかかることがあります。
« 芸能人がつけてる腕時計最近読んだお勧めの本 「見せかけの勉強」 »