ボイストレーニングはどんなトレーニング?

アルバトーレネロの感想文
ホビー・スポーツ感想文  |

pixta_26484767_Sボイストレーニングと聞いた時、多くの人は「歌を上手に歌えるようにするトレーニングでしょ?」と考えると思います。しかし、その歌を上手くするためのトレーニングは、厳密にいうと「ボーカルトレーニング」と言います。ボーカルトレーニングでは主に、歌の表現力を向上させることを目的としています。

一方、ボイストレーニングは、喉の筋肉群の発達や調整を促し、根本的な喉のスペックを上げるトレーニングを指します。ボイストレーニングをすることで、結果的に歌が上手くなることもあるそうです。ボイストレーニングをすると、自然な声の出し方が分かるため、喉にかかる負担が軽減されます。その他にも、活舌の悪さが改善されることもあります。

pixta_53646665_Sまた近年は、ビジネスパーソンや就活生向けの話し声に特化したボイストレーニング教室が増えています。同じことを話すにしても、説得力を高めることができるため、ビジネスパーソンであればプレゼンや会議の際の効率上昇が期待でき、就活生であれば面接で良い結果を得ることを目標としている場合が多いです。

ボイストレーニングは結局のところ、声を使う理由のある人向けのトレーニングと思われるかもしれません。しかし実際はそんなことはなく、自己実現の一環で通っている人もいます。また、社会人の習い事としてもおすすめされています。案外、ボイストレーニングは身近なものになっています。

たとえば、東京のボイストレーニング教室の「Breavo-para」は、20代から70代まで様々な受講者がおり、グループレッスンを行うためお互いに刺激を与えあうことができます。受講の際には特別な道具も必要ないため、何か始めてみようかな、と考えている方にもおすすめです。Breavo-para公式サイト⇒https://www.breavo-para.com/

« »

アルバトーレとネネの感想文