住んでみたい街

アルバトーレネロの感想文
旅行地域感想文  | 生活住まい感想文  |

先日、浅草の仏壇通りを歩いてて、何を思ったか神棚でも買おうかななんて気になりました。まあ、その場で購入するには何も予備知識もないわけですし、そもそも神棚を買うのが仏壇屋でいいものかも分からないわけですから家に帰って調べてみました。仏壇屋でもお店によっては神棚を扱っているようですね。ネットで見つけたのはハセガワ仏壇というところ。結構安くていい感じでした。通販知らないお年寄りはああいう浅草の高そうなところで買うんだろうなあ。

浅草ももちろん良いんですが、最近は外国人観光客も増えて、人が多いので住むにはちょっと、、、という感じですよね。浅草線で通勤してると、途中で曳舟を通るんですが、このあたりなら駅から離れたら落ち着いていて、住まいとしてどうなのか気になっています。東京スカイツリー開業で地価があがっていそうですが、、。

半蔵門線直通の東武曳舟駅と、都営浅草線や京急線と接続する京成曳舟駅の2駅があり、もともと東京都心へのアクセスはいい土地で、東武曳舟駅から大手町までの所要時間は約20分、渋谷までは約30分。京成曳舟駅から日本橋までは約15分で行けるんですね。都心の会社に通うビジネスマンにはいい土地だけど意外に注目されてないですね。

3年前にはイトーヨーカドー曳舟店が、ちょうど東武、京成の両駅に挟まれるエリアに移転して新装オープンしたそうです。立地の良さを見据えて、駅周辺には次々と高層マンションができていますが、即完売というわけでもなさそうです。

先日駅を降りてみると、以前はマンションなどなかった場所にすでに3つ。さらにいくつか建設中のものもあった。本好きの私が個人的に興味を持ったのは、2階から4階に大型図書館の入っているマンション。毎週図書館にいけるなんて最高だなー。次の引っ越しの候補にしています。

« »

アルバトーレとネネの感想文